金環日食

世間様は金環日食で大騒ぎですね〜 現在7時15分を過ぎた所。後数分で始まるようで少し薄暗くなって来ました。やっぱり薄暗くはなるんですねぇ。静岡は曇り空で、見えそうにありません。と言っても、別にわざわざ日食グラスを用意しているわけでもありませんから、TV中継で、と言うことです。日食網膜症になんかなったら仕事柄大変ですもの。
TV画面では綺麗な金環食が写っています。で、こっちの方もだんだん明るさが増して来ました。多分終わったんでしょうね。
あちこちの学校では7時までに登校して観察するみたいです。子供の頃、たしか学校の校庭で、部分日食を観察した覚えがあります。その頃は顕微鏡用のスライドグラスに煤をつけたものをかざして見たような・・・ 日食観察用のグラスなんてありませんでしたから。隔世の感あり、といったところでしょうか? 日食を見たという記憶よりもスライドグラスに蝋燭のススをつけた記憶の方が鮮明に残っています。(^^ゞ
作品の方も二番差が終わり、一番体力的に大変な所、しみじみ「トシだなぁ・・・」と感じざるを得ない所を通り越して、ちょっとほっとしています。
三番差は今度の水曜日に回して、今日はゆっくりします。