ばあちゃん食・・・

このところ、ずっと仕事仕事の毎日で、ろくにスーパーに買出しにも行かず、冷凍庫の中の作り置きの食材か炒め物ばかり食べていて、ついに夕べ、作り置きのヒレカツを食べたら、寝る頃になって胃が痛い・・・ それほどの痛さでもないけれど、胃が疲れていることは確かだ・・・ 
そうだよね〜 毎日毎日、やれギョーザだのミートソースのパスタ、ハンバーグと、とにかく冷凍庫から引きずり出して15分で仕度の出来るものばっかりで食事を済ませて、挙句の果てにはすぐに屈み込んで何時間も、だもんね〜 胃だって勘弁してよね〜ってことにもなるわ。
やっと釉薬差は完了したし、今日は「ばあちゃん食」にしよう。
そうか、いただいてそれっきり野菜室に入れてある伊勢芋があったっけ。あれでとろろ汁、あとは焼き魚と切り干し大根の煮物。
切干大根と干ししいたけ、ひじきを水に漬けて煮物の仕度をしてから、スーパーへ、久しぶりの買出しです。よさそうな真アジがあったので迷わず購入。あら、もうゴーヤが出てる! で、ゴーヤと茗荷を買って、これは薄切りにして塩昆布で和えてお漬物代わり!
ほんと、何日ぶりのスーパーだろう? なんだかきょろきょろしちゃった〜〜
さて、ゆっくりと晩御飯の仕度でもいたしましょう!