「自遊人の丘」展

今朝は7:30に家を出て、浜岡へ。「自遊人の丘」展の搬入です。
自遊人の丘」展というのは、毎年、静岡カントリー浜岡コース&ホテル・カルチャーフロアで開催される「創作を趣味とされ、有意義な時間を過ごされている方々の作品を紹介する」というコンセプトの展覧会です。つまり、アマチュアの方々の作った日本画や陶芸、七宝、ステンドグラスなどを展示するわけで、勿論、プロの端くれの私は七宝では参加できません。お教室の生徒さんたちの作品を持っていったというわけ。
もっとも、趣味でやっている陶芸の作品ならば「完璧アマチュア」の私にだって参加資格はあるわけで、陶芸作品を4点ほど出しましたけど〜〜  勿論、名前は九鬼英子ではなくて、戸籍上の本名でです。 (^^ゞ
搬入と展示の作業が終わってから、陶芸教室の皆さんと近くで昼食を摂って、せっかくここまで来たのだから、私、大東温泉によってお風呂に入って帰るわ、と、一人逆方向へ足を伸ばしました。
大東温泉シートピアには始めて立ち寄るのですけれど、結構立派なスペイン風の建物でした。吹き抜けの屋根からは青空が眺められて。お湯は褐色のさらっとした湯質で、ジャグジーやら低周波治療の出来るお風呂、サウナ、露天風呂などがあり、売店や食堂、仮眠室なども完備で、1時間ほどゆっくりと楽しみました。
このところ、目を酷使する日々が続いていて、一昨日の朝、ブチッと目の片隅に痛みが走って、鏡を見たら目がウサコ・・・ まっ赤っか。ギョッとして近所の眼科に駆け込んだら、毛細血管が切れただけです。まぁ、青あざと同じようなものだから、薬も出ません。悪いものじゃありません、1週間くらいで治ります、って。よかったぁ〜〜
ですから、お風呂でも熱いタオルを目に当ててゆっくりと温まって来ました!
目と手は一番大事な商売道具ですもん!!
さて、今夜も早寝を決め込んで、明日からまた研磨の日々です〜