「体」??

夕べ、NHKの6時のニュースで、福島原発の使用済み核燃料の数を「1535体」と表現していた。
「体」?? それを言うのならば「本」とか「個」じゃないの? 「体」って、要するに「からだ」なのだから、ご遺体の数とか仏像や人形とかの数に使う単位じゃないの? 核燃料の数の単位に「体」って? いつから「体」が使われるようになったの? これって正しい使い方なの? 
で、今朝、何気なく点けっぱなしにしている民放TVでも、使用済み核燃料の数に「体」が使われていた。
さァ、気になって気になって・・・ さっきネットでちょいと調べてみたのだけれど、読売新聞は「本」を使っている。重さでの表記が一番多いようだがTV系は「体」みたいだ。NHKに、右に倣え、ってこと?
ま、要するに個数のことで、全くの所どうでもいいといえばどうでもいいことなんだけれど、私の中にはかなりの違和感が残るわけだ。
最近、TVを見ていたりすると、え? という違和感を感じる言葉遣いが以前にも増して増えているような気がする・・・ 若者言葉に関しては、そんなもんだろうと気にもかけないのだけれど、天下のNHKさんだもんねぇ、気になりますよ・・・ って、私が年を取ったってっことかしら?