梅の季節

毎日、研磨を続けながら、やっぱり梅の季節。梅干、漬けなくっちゃ。梅ジュース、仕込まなくっちゃ。
で先週、ヨガへ行った帰り道、ちょっと足を伸ばしてJAの直売所で梅を3キロほど買ってきました。2キロは梅干、1キロは梅ジュース用です。漬け込んで1週間。毎日揺すり続けて、梅ジュースの梅は大分シワシワになってきていますし、梅干の方もかなり水が上がって来ました。
まぁ、あっちもこっちもで忙しいけれど、こればかりは時期ってものがありますからやっぱり仕込んでおかないと…
漬け込んだ桶から部屋中にかすかな梅の香りが漂っています。梅雨時の鬱陶しさを払いのけるような清清しいかおりです。
今週末くらいには梅ジュースの方は完成しますから、梅を引き上げて、この梅は煮込んでジャムにします。梅雨時の梅ジャムは滅法美味しい〜 (^^ゞ

ところで、野良猫“寅さん”のその後。気分が落ち着いたのか、毎日朝晩とやってくるのは控えて、多少自立を図っているようで、1日おきくらいにやってきて、大メシを食って帰ります。これはこれで、不細工ながらなかなか可愛いものです。親バカならぬ猫バカですけど・・・