蛙の合唱

昨日の梅雨寒の一日とは打って変わって、今日の蒸し暑かったこと。静岡では30度を超えたそうです。
夜になって、涼風が吹き始めると外では蛙の大合唱です。
一時的に辺りを圧するように激しく鳴くのですが、時々ぱたりと鳴き声は止みます。断続的にきっと夜通し鳴いているのでしょう。恋の季節なんでしょうね。
ツチガエルかしらと思っていたのですが、検索してみるとどうも鳴き声はアマガエルのようです。
http://hitohaku.jp/education/frog/top.html
ここ何年も、アマガエルなんて見ていないのですけれど、やっぱりどこかにはいるのですねぇ。
今日は一日、1500番の仕上げ砥と格闘していました。ほぼ半分くらいは出来たかなぁ。といっても、夢中になってぶっ通しでやったりするとバテますから、時々休憩。
先日仕込んだ梅ジュースが出来上がりましたので、味見をしつつ、梅を取り出してその梅で梅ジャムを作ったりしながらでした。梅雨時の梅ジャムは美味しいですもんね。
さて、今日はもうオシマイ。蛙の大合唱でも聞きながら本でも読みましょう〜