伊太和里の湯

ちょっと湯治、とて、島田市にある伊太和里の湯へ行って来ました。ネットで見つけて、一度行って見たいと思っていた所です。
ウチからは片道約1時間の、ちょっと辺鄙な所ですけれど、私は山間が大好きだから〜〜
私のナビは数年経っていて、その間、全く更新していないのでナビでは出てきませんでしたが、多分この辺だろう、と・・・
途中からはこまめに看板が出ていましたっけ。
割と新しい綺麗な施設で、広々としていました。借景が美しくて。館内は撮影禁止でしたから、写真は玄関だけです。

お湯はちょっと濁っている源泉掛け流しで、とても柔らかくてよく温まるいいお湯でした。
露天風呂にゆったり浸かっていると、しきりに鶯が鳴き交わしていて、雑木林を吹き抜けてくる風が心地いい。時々下草が、風に吹かれて白っぽい葉裏を見せます。辺りには山アジサイが咲き乱れて、その向こうには山並みが。
で、ゆっくり1時間ほどお湯に浸かってから、お昼は併設のレストランでとろろ蕎麦をいただきました。田舎蕎麦風の黒いお蕎麦でしたけれど、腰があってなかなか美味しい〜 こういう施設のレストランにしては上出来でした。庭に面したテラスでいただいたのですけれど、従業員は皆お年寄りばっかり。でも、皆さん、生き生きと働いていらっしゃる様子がとても好ましく感じました。いいわよね〜地域のお年寄りが楽しそうに働いているって・・・
そんなこんなで、今日はゆっくり骨休め。帰宅後、ちょっと昼寝のつもりが気づいたら1時間半も寝ちゃった〜 (^^ゞ
思ったよりも疲れが溜まっていたようです。
そのうち、また友人をお誘いして訪れてもいいなぁ。