茗荷

猛暑の毎日が続いています。お変わりありませんか? こう暑いと、何を食べたらいいのかわからなくなっちゃいますね。ま、こういうときは茗荷や大場の香りが食欲を刺激してくれます。
さて、ほったらかしてある裏庭の茗荷。(ウチの裏庭は蕗と茗荷が林のようになっています。)今朝ちょっと覗いたら、もう花が咲き出している。あらら、早く取らなくっちゃ〜 で、這いずり回って3〜40個ほど収穫。花も咲いていることだし日持ちはしなさそうですから、5個ほど薬味用に残して残りは甘酢漬けにしました。
何しろほったらかしの、自生しているような茗荷ですから土が中に入り込んでいたりしますので、外側は剥いて、綺麗にするのにはちょいと手間がかかりますけれど、これも楽しみの内。甘酢に漬けておけば冷蔵庫で1ヶ月ほどは楽しめます。寿司飯に混ぜても美味しいしね〜 夏のお寿司の必需品!
昨日は良く晴れましたから、梅も干しました。今日も晴れてくれれば干しあがるのだけれど、今は曇り空。今年の梅は例年になく綺麗に出来て、もう早速食べ始めています。漬けあがったばかりの梅のちょっとまだ尖った味もなかなかのものです。