セミの声

3日ほど前から、すっかり湿気も抜けて夏らしい日差しと青空が広がっています。こうなりゃ、私の夏バテも終わって、こっちのもんだわ。
朝早くから、辺りにはセミの大合唱が響き渡っています。アブラゼミクマゼミとの混声合唱団です。私が子供の頃にはアブラゼミばかりで、クマゼミなんてめったにいなくて、蝉取りで捕まえたりしたら自慢で見せびらかしていたものでしたけどね。温暖化の影響で生息範囲を広げているんですって。この辺りでは、今やアブラゼミよりもクマゼミの方が威勢が良いんですから。
それでも湿気が抜けていますから、8時近くになって日差しが高くなると、家の中を乾いた風が吹き抜けて暑いなりに気持ちが良いものです。でも、外に出たら大変ですよねぇ。このところの日差しは家の中から見ているだけでいかにも「有害紫外線」が降ってくるといった態で体に悪そう・・・ もともと地黒の私なんざ、うっかり外をうろつけば表も裏もわからなくなっちまう〜 (^^ゞ
かといって家の中ばかりでゴロゴロしていても体に悪そうだし、さて、日差しに負けないでセミの声に背中を押され、ヨガにでも行ってきましょう〜 ♪