通せんぼ

昨日、菊川からの帰り道、いつもの吉田町へ抜ける裏道を走っていると、時間は丁度6時頃でもう暗かったのだが、その道と富士山静岡空港から下りてくる道との交差点のど真ん中、その脇にある小さな中古車ディーラーの店の明かりに照らし出されたのは2台の車。遠目に見た時にはそれぞれが曲がる方向を譲り合って止まっているような… それにしてはヘンだなぁ。他に走っている車があるわけじゃなし、譲り合う必要もなさそう・・・
で、もっと近づくと・・・ げ! 事故だわ。双方ともボンネットが大破していて、何だか煙のような水蒸気のようなものがシューシューと立ち上っている。こんな所で正面衝突??
とにかく細い道の交差点のど真ん中で道幅一杯に2台が向かい合って通せんぼをしているので直進できない。あらら、どうすりゃいいのさ? 幸い運転手は無事なようで、ケイタイ片手にウロウロ歩き回っている。多分警察に連絡しているのだろう。
で、さて、私はどうするのか? こんな所の道なんて全く知らないし・・・ いいや、どっちかに曲がって後はナビで自宅を指定すれば何とかなるだろう、と、とりあえず左折。右折じゃ何だか山の中に向かっていそうだもの。
左折した道は田舎の道だから、真っ直ぐじゃないし暗いし、人家もないし誰も通っていないし、ナビのご託宣通りにグルグル走って、あらら、元の道に出ちゃったじゃないの! またさっきの通せんぼ交差点だわ。
今度はパトカーが止まっており、警官が近寄ってきて「事故のため直進できませんので、右折か左折かどっちかにしてください。」ですって。
「国道150号線に出たいんですけど。」
「あ、それなら右折ですね。」
で、素直に右折。やっぱりほとんど人家もない山間の、くねくね道を通りつつ、また元に戻っちゃったらいやだなぁ… と、ちょっと心細くなった頃にいつも通る見知った道と合流して、ほっ!
でも、あの様子からすると、ほんの数分違いでまともに事故と出くわしたかも知れず、まぁこの程度のグルグル周りで済んだのは運が良かったのかも〜 なんて能天気に自分を慰めつつ、帰宅しました。