柚子ぽん

今年も残す所、あと5日。気分も慌しくなってきますねぇ。
今日の静岡市、午前中は風もなく晴れ渡っていましたから、おぉ、窓拭き日和だ〜〜とばかりに家中の窓拭き。雑巾で拭いてから丸めた新聞紙で乾拭きです。こうすると新聞紙のインクがコーティング剤の役割を果たしてピカピカになるんです。ついでに玄関のドアも洗って、ここまでは大丈夫、お正月もくるだろう! まだリビングには来ないだろうなァ・・・ (^^ゞ
午後からは歯医者でした。歯のメンテナンスです。いいお天気なんだから歯医者なんて来年に回せばよかったわ、このお天気、もったいない・・・
で、夜になってからは、先日3ヶ所からそれぞれに柚子を沢山いただいたので、柚子ぽんを仕込みました。柚子を絞って絞り汁の量を測り、同量の醤油と混ぜて1週間ほど常温で寝かしてから漉すだけです。この状態ですと半年くらいの日持ちがします。食べる時には酒と水を同量くらいに混ぜたものを火にかけて、削り節を入れた出汁でお好みに薄める。この状態ですと冷蔵庫で1週間くらいしか日持ちがしませんから、面倒でも使う分だけ。
絞った時に大量の種が出ます、これはビンに入れてひたひたまでお酒をかけて1週間ほど置くと、ぬるぬるになります。水仕事の後の手にすり込んでおくと手荒れ防止。
皮は、きれいな部分はわたを取って千切りにして干すか、あるいは冷凍しておいて、料理に。あんまり綺麗でない皮、これはお風呂用なんだけど一杯あるし、もったいないから袋だけ外して干すことにしました。みかんの皮だって干してお風呂に入れるのだから、同じようなものじゃないかしら? 干しあがってからお風呂に入れたらどんななんだろう? ちょっと楽しみ〜
なんてことをしていたら、もう9時過ぎ。そろそろ柚子風呂に入って寝ちゃおう。