PCも大掃除

昨晩、PCをいじっていたとき、あれ? ちょっと音が大きくなったなぁ、と感じました。きっと中が汚れているんだわ。去年、PCの大掃除、したっけ? 覚えがないなぁ・・・
具合が悪くなるとおおごとだから、昨夜はすぐに電源を落として寝ちゃったんだけれど、このままにしては置けないから、午前中の玄関周りの大掃除を終わってから、PC本体の裏板を外して点検。おぉ〜〜ファンに埃がくっついてるわ〜〜 これだな、騒音の元は。
筆で埃を軽く払い落としながら、車用の小さな掃除機で埃を吸い取りました。ついでに全体と差込口それぞれも筆で払いながら掃除機で吸い取って、ま、こんなもんか?
その後、配線を済ませて恐る恐る電源を入れて起動。
おぉ〜〜やっぱり静かになったじゃないの! やっぱり年に一度くらいはちゃんとお掃除してやらなくっちゃね。