この木何の木?

今年の作品の図柄、先日のアトリエ展の折にyuuちゃんが活けてくれた生花の中に添えられていた木、その後、家の花瓶に生けておいたら新芽が出始めてとても美しかったのでそれを画材に決めてデッサンを取り、それを図柄に構成いたしました。さて、その木、名前がわかりません。きっとyuuちゃんに聞けばわかるだろうとタカを括っていたのですが・・・ 夕べ電話の際に聞いてみたら、知人の家の玄関口に植えられていた木の枝をいただいてきただけだから名前はわからないとのこと。玄関前だからきっと縁起の良い木なんだと思うけれど、ですって。
まァ、名前がわからなくても良いには良いけど、やっぱりどこか気持ちが悪いわけで、だって、時折、これは何という名前なのですか? と訊ねられることもあるわけでなんとか調べたい。
で、いろいろ検索して、見つけました〜 「この木何の木」という掲示板!!
http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/
そこに写真を投稿したのが夜8時近く。そしてその日の内に回答を得ました!!
トベラ」と言う木なのだそうです。枝や葉を切ると悪臭を発するために魔よけとして戸口に植える木だそうで、そこで「扉」それが転じて「トベラ」となったのですって。お〜〜納得!
ありがたい掲示板でした。いろんな方がいろんな木について質問していて、それに対していろんな方が回答を寄せていて、時々訪問しようと思っています。皆様も何かの折には是非どうぞ!!