第67回日本伝統工芸展

今朝、第67回日本伝統工芸展の入選発表があり、おかげさまで入選いたしました。

yuuちゃんも入選でした。その他にウチのお教室からもう一人初出品の生徒さんがいたのですが、そちらの方は残念ながら選外でした。また来年頑張りますとのこと。力のある生徒さんですから来年こそは、と私も期待しています。

今年は制作中はコロナ騒動で、何となくどこかふわふわしていて(コロナのせいというよりも年のせいかもしれませんけれど。)各工程の写真を撮り忘れて先に進んでしまったり、多少撮ってある写真を、制作が終わってからアップしようと思ってもいたのですが、その後は猛暑に見舞われてそれどころではなくそのままになってしまいました。

今年は出品しないの? というお問い合わせも何ヶ所からかいただいていますけれど、制作日誌つける余裕がなかったのよ、ごめんなさい、です。^^);

涼しくなったら多少まとめて、とも思っていますが、それもどうなるやら??

f:id:oniko-showchan:20200718092231j:plain

有線七宝鉢 春のゆき

f:id:oniko-showchan:20200826144502j:plain

春のゆき 側面

今年は鉢を作りました。雪を被った藪椿の一枝と地面に落ちた椿の花の図柄で、題名は「春のゆき」です。久しぶりの鉢でしたので、悪戦苦闘でした。雪の部分の表現にちょっと新しい試みを入れてみましたが、ありがたいことにその試みは少し評価をいただいたようです。