胃の中

胃カメラの検査、受けて来ました〜 
かつて胃カメラを飲んだのは、20年近くも前だったかしら? そうそう、胃カメラを飲んだ後、会計を済ませるために待っていた待合室のテレビの速報で、地下鉄サリン事件を見たんだっけ。とすると18年前?? 

当時と比べると医術の進歩は隔世の感ありってヤツで、今回は鼻からカメラを入れて、まァ、何と言うこともなく胃カメラは胃に到達し、画面に映った映像を眺め・・・ これが私の胃の中かぁ、結構綺麗じゃないの、などと思う余裕もありました。
で、ポリープ一個発見! 真ん丸な透明感のあるガラス玉みたい、何だか綺麗だなぁ、なんて。あー、ポリープありますねぇ。今取っちゃいますね。大きさは3ミリくらいですねぇ。見た目は全く悪いものではなさそうですから、取っちゃえば終わりだと思いますよ。
と言っている間に、画面の中に丁度ニッパーのような形状のものが現れ、まん丸なポリープを根元からぷっちんと切って、その切れ目から血が少々流れているのが見えました。あのニッパーのようなものは、ポリープが3ミリだとするとやはり3〜4ミリの大きさだと思われ・・・ すごいもんだなぁと感心することしきりで。
そんなこんなでほぼ30分で終了でした。もっとも、鼻の穴からカメラを通したわけですから、3時間ほど、鼻の穴に奇妙な感覚が残り、鼻水が出るし、それが一番いやでした。
ま、念のため、取ったポリープは検査に出して、悪性か良性かを確かめるそうで、10日ほどしたらまた来てくださいとのことでした。
今日もこの検査のために絶食状態です。お昼は軽いものを食べるようにしてくださいね、とのことで、うどんでも食べようかしら? 検査でミイラになりそうです・・・