明日は雨?

ここ数日、朝晩はすっかり秋めいて涼しくなりました。そろそろ長袖の用意をしなくっちゃと思ったりするくらいです。もっとも日中はまだまだ残暑ですけれど。
今朝、6時前に起床。外を眺めると富士山にくっきりと笠雲がかかっていました。その東側のへりが朝焼けにほんのりと染まって・・・

この辺りでは富士山に笠雲がかかると明日は雨って、言われていますけれど、明日は雨なのかしら? 洗濯、済ませておこう。
先週の木曜日にヨガのお教室に出かけました。清水の山間にあるナショナルトレーニングセンター、通称J-Stepという施設です。庵原地区ですからみかん畑が広がっている所なのですが、なんとそのみかん畑の隅に彼岸花が、もう咲いていました。ちょっと早すぎるんじゃないの? と思いながら、秋の気配にすっかりうれしくなってしまいました。この夏もやっと生き延びたなぁ、なんて。(^^ゞ
スーパーでは栗も見かけました。まだ高いから見ただけですけど・・・ 庭の次郎柿も少し色づきはじめています。