あっという間に・・・

あっという間に早や11月。今年もあと2か月足らずで終わってしまいます。時の流れが気ぜわしくやたらに早く感じられるのは年齢のせいなのでしょうけれど。

先月の浜松行き、その二日後に菊川行きと遠出が続いたことが災いしたのか、すっかり腰痛がぶり返して10日ほど大変でした。運転中は右足ばかり使いますから、やっぱり腰に負担がかかるのでしょう。やっと回復。10日もかかるなんて、やっぱりこれも年のせいかもね~ ^^);

朝の散歩も急に寒くなって、秋深しの気配が漂って来ています。ミカン畑は黄色く色づき始め、山道には赤や黄色に染まった木の葉が落ちてくるようになりました。

昨日は4年に一度のプロパンガスの点検でした。

3日に伺いますとの連絡をいただいたのが昨日のこと。この所の腰痛ですっかり台所の掃除をサボっていたので昨日は朝から泡食って台所の掃除。3時ちょうどにガス屋さんが来て、祭日なのに大変ね~

で、立会いの下、配管に漏れがないかなどの点検は説明してもらいながら30分ほどで終了。何しろ母の代からのお付き合いでもう50年近くになるのかしら。気心の知れたガス屋さんです。

で、お急ぎでなければお茶でも飲んでいく? 頂き物の美味しい柿があるわよ。

それからおしゃべりが始まって、釣り好きのガス屋さんの釣り談義。

釣った魚の始末は自分でするの? 奥さん任せじゃないでしょうね?

そりゃぁ自分でするよ。包丁も自分で研ぐしね~

あら、それは素晴らしいわね。釣果をどんと目の前に置かれて、後はお任せ、じゃ奥さん泣かせだものね。

そんなことをしたら家から追い出されっちまうよ、なんて。

そうこうしているうちにyuuちゃんから電話が来て、おしゃべりはお開きとなりガス屋さんはお帰り。で、しばらくyuuちゃんとおしゃべりしていたら、再びガス屋さんが戻って来て、クロムツの開きをいただいちゃった! 

で、晩ご飯はクロムツの開き。美味しかったこと!! 頭や中骨など食べ残した残骸はその後やってきた野良猫のふくちゃんがガツガツ食べて帰りました。ヒメはドライフードしか食べないの。野良猫の方がグルメだわ…