栗おこわ

まだまだ暑い日が続き、ちょっとげんなり・・・ 昨日は裏の畑でツクツクボウシが鳴いていてびっくり〜〜 この暑さで季節を間違えたのか、ちょっと可哀相でもありました。
今朝はまた秋。どうなっちゃってるんでしょうね?
昨日は栗おこわを作りました。4〜5日前においしそうな栗を見つけて購入、皮を剥いて冷凍してあったし、友人が来るというので、ならば栗おこわをと思ったのです。
4時過ぎに友人から電話があり、珍しい人を連れて行くけど、いいかなぁ? どうぞ、どうぞ、栗おこわ、3人分くらいはあるわよ、って。誰? と訊いても、それは会ってのお楽しみ、ですって。
で、一緒に来たのはベルちゃん! 高校時代の同級生です。あら〜〜ベルちゃんだったの! まぁ懐かしい、何十年ぶりかしら?
今は名古屋で骨董商をしているんですって。で、お墓参りに静岡に戻って来て、友人に電話したら、これからクキさんのところへ行くって言うのでついてきちゃった、と。
マァマァ、大歓迎よ、懐かしいわね〜〜
この間、珍しく伝統工芸展、観に行ったんだけど、クキさんの、なかったわよ。
そうよ! 今年、落ちちゃったんだもの。
あら〜〜ザンネンだったわね〜 なんて。
で、栗おこわを食べながらひとしきりお喋りに花が咲いて、楽しい時を過ごしました。