台風26号

台風26号が各地に大きな被害をもたらしたようです。皆様、ご無事でしょうか?
夕べは、どうせ夜中には風雨で目が覚めるだろうし、早く寝ちゃおうと9時過ぎには就寝しました。けれども、やっぱりどこかで気にしていたようで、珍しく夜中に目を覚まし、時計を見たら12時。あまりに静かなので、ひょっとして台風の目に入ったのかしら、と心配になってTVをつけましたが、台風は和歌山県辺り・・・ あらら、これからなんだわ・・・ で、再びベッドへ。
次に目が覚めたのはなんと6時半。雨戸を閉めていたのでぐっすり眠ったみたい。外はもう明るくなっていました。あれ? 明るいけれどもう台風は終わったのかしら? 
時折、吹き返しの西風が吹きつけますけれど、さほどのことはなく、TVで強い台風だといっていたけど、大したことはなかったわ、と、7時過ぎには雨戸も開けて。そのころにはもう陽が差していました。
ですから、夕方辺りのTVを見て、その被害の大きさに改めてびっくりしている所です。特に伊豆大島はお気の毒で・・・
静岡でもトラックが横転していたりしていたようです。
お昼ころからちょっと出かけました。海べりの道を通ったのですが、海には見たことのないような恐ろしげなうねりが立っていました。あーーやっぱり本当に大きな台風だったのだわ、と。