中電さん〜〜

夕方5時少し前に、突然停電! 別に雷がなったわけでもなし、何かしら? まさか、あちこちでのクリスマスイルミネーションで、電気を使いすぎたってわけでもないだろうに。
まぁ、すぐに復旧するだろうと、まだ薄明るかったからその時は鷹揚に構えていたのだけれど、待てど暮せど復旧しない。どんどん外は暗くなるし、仕方がないからお仏壇の蝋燭に火を灯して・・・ 
30分経ってもまだダメだ。小さな蝋燭じゃ埒があかないかもしれないから、大きな蝋燭をつけた。この大きな蝋燭って、ひょっとするとわが亭主殿のお通夜に使った蝋燭だよねぇ。だとすると14年ものだわ、などとちょっと感慨。
トイレに入って、便座に腰掛けたら、冷たくて飛び上がっちゃった〜 だよね、電気がきていないんだから暖房便座にはなってなくって当たり前だ。だとするとこのまま復旧しないと今夜はお風呂にも入れないわけだ。
挙句の果てに、我が家の固定電話は光電話なので、停電するとパソコンと同じく使えなくなっちまう。もちろんTVもラジオもだめなわけで。まぁ、どれほど普段電気の恩恵にあずかっているんだってことだよね。停電となると、二進も三進もいかなくなるわけだ。まだ我が家は、旧態然としたストーブ暮らしだからいいけれど、オール電化のお宅なら暖房すら使えなくなる。待てよ、ファンヒーターもきっとダメだよね。
ま、蝋燭の明かりの中で、あきらめて笛でも吹こう。暗譜しているから楽譜は見なくても大丈夫だし〜〜♪
で、復旧したのは1時間半後。
停電したのはこの辺り全体1900戸! どうやら原因はまだ不明らしい。北朝鮮じゃあるまいし、どういうこっちゃ?
さて、やっとご飯にありつける。お腹すいた!!!
電気が来ても明かりのつかないお宅があちこちに見える。多分時間が時間だったから、お食事に出かけたのかもしれない。それにしても、こんなに長い停電、何十年振りだろう?