節分

お正月が終わったと思ったら、あっという間にもう節分です。まぁ、時の流れの速いこと!!
子供の頃は、ヒイラギの枝にイワシの頭を刺したものを玄関先に飾ったりしていたものですけれど。イワシの臭いとヒイラギの棘で魔を寄せ付けないんでしたっけ? もうここ何十年もヒイラギなんて飾っていません〜
先日立ち寄った、JAの市場に「節分セット」なるものが置いてあり、中にヒイラギの枝も入っていたけど、ほう〜こんなものまで売っているんだと横目で見ただけ。コンビニでは「恵方巻」という巻き寿司が売られているみたいですけれど、これは私には耳慣れない習慣です。大阪辺りの習慣かしら? 恵方を向いて、無言で切りもせずに太い巻き寿司を食べるなんて・・・
まぁ、せめて豆まきくらい、と思って、先ほど福豆を撒きました。「鬼」の字のつく苗字を持っていますから、実家の習慣では「鬼は外」は言いません。だって、自分が外に追ん出なくちゃならないもの・・・ (^^ゞ
「福は内」を3回唱えるのよ、と教わって、以来ずっと、です。大声を出すとみっともないから、余りご近所には届きそうもない程度の声で。ま、この年齢になれば大声で呼び込まなくちゃならないほどの福もいらないし〜 ま、無事が何よりというだけのことですから、つつましく撒きました。明日はカラスか何かが啄ばんで食べていくでしょうね。
さて、残りの福豆、年の数だけ食べるというけれど、65個も食べたら気持ち悪くなりそうだから適当に、今夜のワインのツマミにでもしようかしら?