消費税狂想曲?

昨日は朝日TVカルチャーのお教室でした。1月に日程が取れずに1回しかお教室がなかったので、その分、今月に追加になったからです。カルチャー教室はセノバという、私鉄の乗り入れているデパートの5階にあります。
で、いつもの通り、車で出かけたら、げっ、駐車場が満車・・・ 祭日でもないのに・・・ 
入庫するのにしばらくかかって。いつもなら30分前には到着しているのに、着いたのは15分前。
「駐車場が満車で、遅くなっちゃったわ。」
「あ、先生、明日から消費税が上がるんで、このところお客さんが多いんです。」
あらら、駆け込み需要か〜 そういえば、アトリエ展の準備でプリンターの絵の具やら用紙を買いに出かけた家電用品店も混雑してたしね。ちょっとした買い物狂想曲みたい。
私、何も買ってないけど・・・ 
だって、車を買い替えるとか、家を新築するとか、高額な買い物があるのならともかく、今私が何かを買うったってせいぜい1〜2万のこと、得したところで数百円、大して経済になるわけもなしネ。かさばるトイレットペーパー買いこんでも邪魔になるだけだもん。 (^^ゞ
で、帰りがけに、でも車の給油くらいはしようかしら? と思って、いつものガソリンスタンドへ回ってみると、なんと長蛇の列! よくもここまで並んだもんだ!エイ、面倒くさい、ガソリンが空に近いわけでもなし、せいぜい入れたところで10リッター入るかどうかなのだから、並んで入れるほどのことでもないや、と、帰ってきてしまいました。
月末と重なって道も大混雑。こんな時はウチでじっとしている方が勝ちだわ。
さてこの消費増税、吉と出るか凶に転ぶか、どっちなんでしょう? 多少の危惧感はあります・・・