消費税

昨日、朝日カルチャーの講座を終わっての帰り道、いつもの通りにGSに寄り込んだ。この辺りでは一番ガソリン代が安い店である。だから給油はいつもカルチャーの帰り道と決めている。

ところが、何でこんなに混んでいるの? 道路にまで行列がはみ出しているよ。あ、そうか、明日から消費税が上がるんだっけ。駆け込み需要ってワケか~ 私なんかは軽だからせいぜい15リットルだけど、3ナンバーのワゴン車だったりすると給油の量が違うんだし、皆さん満タンにしようってわけだ…

で、今日は所用があって出かけた帰りに、面倒だからお昼は外食と決め込んで、帰り道のごひいきの中華屋さんに寄ってランチ。食べ終わってお勘定してくださいというと、おかみさん、「ちょっと待ってくださいね~」と、レジスター相手にモタモタしている。レジスターはピカピカ、部分的にはまだ取り切れない包装のビニールのかけらが…

「あ、レジ、軽減税率のせいで新しくしたんだ。」

「そうなのよ。勝手が悪くてモタモタしてごめんなさいね~」

「PCだって新しくすると、勝手が違うからしばらくはモタモタしちゃうもの、しょうがないわよ。間違えないようにゆっくりやってね。」

「本当に嫌になっちゃうわ。ギョーザやチャーハンなんかのお持ち帰りがあると、余計にわからなくなっちゃうのよ。全くお店泣かせだわ!」

「儲かってニコニコしちゃうのは事務機の業者さんだけかもね~」

今日はスーパーへは行かなかったから様子が分からないけれど、ややこしいこと極まりない今度の消費税UP。頭を抱えている人たちも沢山いるでしょうね。全くのところTVなんかを見ていると、どうすれば損をしないかと解説付きで「狂騒曲」といった態である。

お国も貧乏だっていうのだから、しょうがない、貧乏を分け合うか、との思いで消費税値上げも受け入れるつもりだったけれど、やれ軽減税率の導入だとかキャッシュレス導入だとかポイント還元だとか、訳の分からないことがいっぱいで、肝心のお国の貧乏解消はどうなったやら?

だいたい、先日、スマホにした時に「事務手数料が3000円ほどかかりますが、その分はワ〇ンカードで3000ポイントプレゼントいたします。」と言われ、カードが送られてきた。さぁ、そのカードにポイントを移行する方法がさっぱりわからん! コンビニのおねえちゃんに教えてもらって四苦八苦… 何とか使えるようにはしたけれど、こりごりしたわ。こんなことの繰り返しで、こりゃばあさんの手には負えない。「損をしない、得をしよう」と思うと余分な労力でへとへとになっちまう。時代の流れに乗れなくったってどうってことはない、買い物はいつもニコニコ現金払い、これに決めた!

だいたい、ばあさんになるとさほど欲しいものもなくなるし、味噌醤油は軽減税率だぞ! あははは