またまたヤスデ騒動〜

最初にこの辺りにヤンバルトサカヤスデが大発生したのは2010年ですからもう既に8年も前のこと。その後一落ち着きして再び発生したのは3年前。それも間も無く止んで、まぁ、たまに出るけれどくらいで、ここ数年は収まっていたのですが。
今年は夏ごろから、この山の上の方にお住まいのお宅で、またまた大発生しているとは立ち話で聞いていて、こっちにも降りて来るのだろうなぁとは覚悟していたのですけれど、案の定3〜4日前辺りからウチでも発生し始めました。
最初に発生した時には、鳥肌が立つくらいの気持ち悪さが先に立って及び腰で掃除していたのですけれど、人間、大抵のことには慣れてしまうようで、さほど気持ち悪いとも思わず、おやまァ、しょうがないこととブツブツ文句を言いながらも、壁に貼り付いているヤスデを箒で叩き落として毎朝始末をしています。今回は町内でまとめて粉の薬剤を手配することになりました。前回の経験ではあんまり効果があるわけではないような気がするのですが。
それより草むしりやら落ち葉の整理ですわ。何しろ、落ち葉なんかを餌にしているということですから。
毎朝、マルの散歩の後で草むしり、落ち葉掃きと忙しい。ま、少しずつあちこちきれいになるのだから、いいか〜〜 でも、どっち道まわりは空き家だらけですから、どこからでもやってくるんだろうけれど。