梅干

台風が過ぎ去り、夏! 青空が広がっています。今年の梅雨は長引いて、いつもならとっくに梅も干しあがっている時期なのに、言葉通りの土用干しになりました。

長い間梅酢に漬かっていたせいか、今年の梅の、色のいいこと! 奇麗に赤く染まっていて、なんだか気分も上々です。

f:id:oniko-showchan:20190728104919j:plain

梅干

金曜日にご近所さんからとれたてキューリとモロッコインゲンをいただいて、昨日は菊川の陶芸教室に来ている方からやはりとれたてのナス・かぼちゃ・ピーマンをいただきました。帰りに立ち寄ったJAのマーケットで赤紫蘇を見つけて、また柴漬けでも仕込もうかしらと購入してきて。そうしたら、今朝ほどお隣さんからやはりピカピカのキューリとナス、それにモロヘイヤを頂戴しちゃって、やっぱり柴漬けを作らなくっちゃと、キューリ3本、ナス4本でただいま、柴漬けの下漬けをしている最中です。茗荷は裏にいっぱい生えてるし、そろそろ花が咲き始めていますけれど、まだまだ収穫できます。私は茗荷が大好きなので、15個くらい入れちゃった~

半日下漬けして水が上がってきたら、赤紫蘇で漬けこんで、2週間くらいは楽しめます。美味しくなったらキューリやナスをいただいた先ににもお届けしなくっちゃ。

さて、お昼にはモロヘイヤも茹でていただきましょう~ モロッコインゲンは高野豆腐と一緒に煮物です。正しい「ばあさんのお食事」だわ! ^^);