梅雨明け

東海は梅雨明けした模様です。と言ってもまだ湿度は高くて、除湿にしています。

今朝ほど、日本伝統工芸展への出品作を発送してきました。と言っても2~3日前にはすでに梱包を済ませてありましたけど。(もう、すっかり見飽きたということです。^^);

手元から離れてほっとしています。

で、今日は午後からはアクセサリー作りでした。急ぐものではないのでのんびりやっています。チョーカーを6個ほど、植線まで済ませました。これから焼成して本日はおしまい。明日から色差しにかかります。

さて、そろそろ夕飯の支度でも始めましょうか。本日は鶏もも肉が残っていますからソテーにしてトマトソースでもかけて、後は肉じゃがでも作ろうかなぁ? このところご近所さんからとりたてのキューリが届きます。先日は大きなキューリが3本も。食べきれないで傷んでしまうともったいないので、自家製の柴漬けにいたしました。ナスを買ってきて庭に生えた茗荷もいれて、梅酢で漬けたらなかなかの美味です。今日で3日が経ち、食べごろになっています。

f:id:oniko-showchan:20190724163921j:plain

柴漬け