陶芸・水指の蓋

やっと安藤七宝さんへのアクセサリーの納品を済ませほっと一息と言いたいところですけれど、先日お見えになったA氏から、私が趣味で作った陶芸の水指に七宝の蓋を付けてほしいとのご依頼を受けておりましたので、今度はそれに取り掛かり始めました。

13日に、口径を測って銅板を切り中心に軸を立てるための穴をあけて、ついでにツマミ取り付け用の軸のねじ切りをして、翌14日に鍛金。強度を増すために縁を折り返して、ねじ山を切った銅の軸をロー付けしたところです。

f:id:oniko-showchan:20080313064530j:plain

素地1

 

f:id:oniko-showchan:20080313064549j:plain

素地2

f:id:oniko-showchan:20080313064609j:plain

蓋の生地




まぁ、七宝の仕事とは違って鍛金は慣れない仕事ですし、道具も最小限しか持っていませんから、神経を使っちゃいました。いくら慣れない仕事だと言っても、汚く作るわけにはいきませんものね。おかげで肩はバリバリ、腰はイテテ…ですぅ~

で、本日は休憩。久しぶりに美容院へ行って髪をカットしたり、ついでにホームドクターのところでインフルエンザの予防接種をしたり、帰ってから昼寝をしたりと、そこそこのんびりの一日。 ^^);

明日から下地作りです。ま、来週中に植線まで終われば、と思っています。