大車輪

今日は朝8時から町内の自治会館の掃除当番で、30分ほど。戻ってきたらヒメが外遊びの催促で、仕方がないから草むしりをしつつ4~50分ほど遊ばせる。相変わらずの木登りは日ごとに激しさを増している。かなりのおてんば娘である。

やれやれ、疲れた、と思いつつも、明日は雨だというしその後は寒くなるという予報だから、先月の末にヒメが破いた障子、今日のうちに何とかしちゃわなくっちゃ… と、昨日障子紙を買ってきたわけで、思い切ってやってしまおう~ 

何しろ、障子の桟を、紙を破りながら上まで駆け上がったわけで、道に面した障子はビリビリなのだ。みっともないったらありゃしない! すぐに張り替えようと思ったのだけれど、張り替えてまたすぐにビリビリじゃぁやりきれないとしばらく様子見をしていたわけだ。

破いたときにかなりきつく怒ってやったせいか、その後は障子に手をかけない。ヒメ、あんた賢いじゃないの~ なんてこれは親馬鹿チャンリン。この分なら張り替えても大丈夫かもしれない。

で、10時半ころ、障子6枚を外して風呂場で桟を洗って陰干し。干している間に糊やら刷毛の支度。和室に新聞紙を敷き詰めて準備万端。

昼食後に障子貼りを始めて1時間ほど経った頃、腰は痛くなるしこりゃ容易じゃないわ~~ かといって、6枚とももう外して洗っちゃったのだから道からは丸見え、途中でやめるわけにもいかないし、何とかやっちゃわなくっちゃ! 来年からは二日に分けてやった方がいいかも。去年あたりまでは何のこともなくやっていた仕事だけど、今年はしんどい! 70超えたら一年ごとだなぁ、などとぼやきながら我慢して2時間の作業。

でも、きれいに貼れたし、やっぱり真っ白な障子は気持ちがいい。さて、本日の営業はこれで終了~ まぁ、大車輪の一日でした!

f:id:oniko-showchan:20191110182433j:plain

そこそこきれいに貼れていますでしょ!