なんで?

夕べ、久しぶりに「ひとりごと」でも書こうかと。で、書き始めようとしたら… 突然にキーボードがおかしくなって、「A」を打つと「ち」になってしまう…

あれま、キーボードの不調? で、使っていないキーボードに差し替えたけれど症状は同じである。キーボードのせいじゃないなぁ。再起動したけど同じだ。検索しようにもキーボードが打てないんじゃ検索ワードも書き込めないわけで。さて、どうしよう?

あ、もしかしたらローマ字入力が日本語入力に切り替わってしまったのかも? そういえば「A」のキーの下に「ち」と書いてある。やっぱり日本語入力になっているんだ。ローマ字入力で慣れているので、日本語入力はキーの位置をいちいち探さなくっちゃならない。こりゃかったるい! ローマ字入力に直さなくっちゃ! だけどどこで再びローマ字入力に切り替えるわけ? PCをwindows10に替えているのだから昔の記憶は役に立たない。さて… アルファベットは幸いボード通りに入力できるから、検索ワードを「ime」にして、「imeパッド・入力できない」という項目を探して開いてみる。で、そこの3ページ目だったか4ページ目だったかに、同じ症状の質問を見つけて、やっと設定から修正するという項目を見つけて、やっぱり日本語入力になってる! なんとか無事にローマ字入力に切り替えて。

まぁ、ここに至るまでほぼ1時間以上かかってしまった~

だけど、私、ゼッタイ日本語入力に切り替えたりしていないんですけど、何で切り替わっちゃったのかがさっぱりわからん… 勝手に切り替えやがって、失礼なヤツだ!!などとPCに向かって叫んだってしょうがないわけで… ま、無事に直ったのだからヨシとするか~ すっかりくたびれちゃったよ…