新型コロナウィルス

新型コロナウィルスが猛威を奮い始めたようです。私もいささか気になってニュースを追いかけて見ています。幸い静岡ではまだ感染者は出ていないようですけれど、これも時間の問題なのだろうなと思っています。

昨日、灯油も買いたいし、給油もしておかなくっちゃとガソリンスタンドに立ち寄ったのですが、灯油がこのところ少し安くなっており、「来るたびに値下がりしていて助かるわ。」と店員さんに言うと「コロナウィルスのせいで中国の需要が減っているので値下がりしているらしいんですよ。」ですって。そうか~知らなかったわ~

「それにね、この連休中は、静岡には感染者が出ていないからと言う理由で他県から遊びに来ている人が多かったんですよ。」

「へぇ~そうだったんだ~」こんな時でも出歩きたいんだわねと、これまたびっくり~~ 

感染者が出ていない県にも関わらず、マスクも消毒液も店頭から姿を消している。お稽古に来る人たちもいるわけだし、手指用の消毒アルコールくらいは用意しておいた方が皆さん安心かも、と、ネットで探してみたんだけど、まぁ、ここぞとばかりに凄まじい値段がついている。通常の10倍くらいの値段はザラだ。たまに通常の値段がついていると思うと配送料が¥20.000だって!! 人の足元を見るってこともあるけれど、この段階になるとあまりのすさまじさに、もう笑ってしまうしかない。確かに需要と供給のバランスで値段は決まるって、中学の時の社会の授業で習ったけどね。あはははは

ニュースでは、道端のあちこちにマスクが捨ててあるって。自分で処理したくないってこと? ひょっとしたらウィルスをばらまくことに通じるかもとは思わないのだろうか。

何だかおかしなことばかりが耳に入る。一体世の中どうなっちまったんだ…