コロナウィルス

新型コロナウィルスは世界中に広がり、パンデミックに移行する可能性も出てきたとか。普段あまり神経質ではない私ですが、今回ばかりはお教室に、とりあえず除菌作用のあるハンドソープやうがい薬を備え、使っていただくようにしています。

昨日、立川市から見えた生徒さんに寄ると「新幹線、まるで貸し切りみたいにガラガラでした~~」って。在宅ワークに切り替えたところも多いみたいですし、やはり警戒して移動を控えているのでしょう。

4月に予定しているアトリエ展、さてどうしようか? と、これが今頭の痛い問題です。昨日までは、静岡はまだ感染者が出ていないしと思っていたのですが、昨日ついに感染者が出たとのニュースが流れ、この方はダイアモンドプリンセスから下船された方のようですが、この後の推移が心配です。もしかしたらアトリエ展、中止か延期かという事態になるかも… だって、北見市の何かの展示会で患者クラスターが発生したなどと言うニュースを耳にすると、まぁ、ウチの場合、まことに小さな展覧会ですけれど主催者としては自分のことだけではありませんからねぇ、神経質にならざるを得ない… 一応、ギリギリ3月いっぱい様子を見て決定する予定でいます。

 

と、世の中暗い話ばかりですけれど、ま、気分を変えて、我が家のまわりに訪れた春の写真をどうぞ~~

f:id:oniko-showchan:20200229093220j:plain

フキノトウ

先週には20個ほど収穫して「フキノトウ味噌」を作って、皆さんにお土産でした。

 

f:id:oniko-showchan:20200229093301j:plain

ベニバナ馬酔木

f:id:oniko-showchan:20200229093450j:plain

ヒマラヤユキノシタ

f:id:oniko-showchan:20200229093545j:plain

白桃

f:id:oniko-showchan:20200229093628j:plain

ヒメの散歩道のナズナの群落

f:id:oniko-showchan:20200229093721j:plain

ホトケノザ

f:id:oniko-showchan:20200229093754j:plain

ついでにヒメ!!