電子申請

先日、お腹を壊して3日ほど。下痢した日は37,1度の微熱。でもすぐに平熱に戻ったし、自分で作ったものを食しているだけで、悪いものを食べたわけではないのに何で?

まぁ、お腹を壊した初日は一日よく寝ました~ こんなに昼寝してばかりで夜寝られないと困ると心配したけど夜は夜でぐっすりと9時間も睡眠。ちょっと変じゃない?

そうなると、まさかコロナじゃないよね? と、悪い想像が頭をよぎる。だけど静岡ではこのところ感染者は出ていないし緊急事態宣言の解除間近ともいわれているわけだし、スーパー以外は出かけてないし、まさかね。でも、万が一ということもあるし、他人様に迷惑をかけてもいけないから、下痢が完全に治まるまでは自粛だな、と「引きこもり」生活でした。和ちゃんにもしばらくは来ないでね、と電話して。

ま、その後3日ほどは、たいしてひどいわけではないけれど軟便が続いて、でも熱が出る気配はなく、昨日完全に回復しました。考えてみるとそれまでは施釉真っ最中で、合間に草取りで、かなりバテてたから、そのせいだったかも。年なんだろうなぁ。でも、昨日まではまだ仕事の続きに取り掛かる気がせず、だらだらと過ごし、やっと元に戻りました。

生来の貧乏性の私は、何もしないのもつらくて「何かすることがないかしら?」と。で、そういえばニュースで静岡県の特別定額給付(例の一律10万円というヤツです)の電子申請が始まったと言っていたなぁ、時間つぶしにやってみようか、電子申請! それなら頭は使っても体力は使わないしね。^^);

せっかく年初にマイナンバーカードも作ったことだし、来年からはe-taxにしようとカードリーダーも準備してあるし、できるんじゃないの?

で、「定額給付金電子申請」を検索して、マイナポータル・・・なんじゃ、それ?

次々と分からない言葉を検索しつつ、マイナポータルAPなるものをインストールして「権限を有効にする」とか何とか、署名用電子証明書の暗証番号?? そういえばマイナンバーカード取得時に暗証番号を決めてその書類があったわね、それのことかなぁ、などと、ひっちらもっちら格闘の末、振込先の通帳の画像を添付して送信できた時の達成感!! やったね~~やればできるじゃないの!

大変だったけれどちょっと楽しかった~ ^^); 

この先の世の中、婆さんも電子申請なるものに慣れておかないと~ などと一人悦に入っております。やり終わった後は、何にもやりかたを覚えていませんけれどね。ま、それも婆さんの特質だわ ^^);

それにしても、PC関係の説明はとても日本語と思えない日本語が使われており、途中で読むのが嫌になっちゃう。もうちょっとわかりやすい日本語が使えないものだろうか? などと・・・

さて、今日からはまた仕事の続きです!

あ、それから、先日スーパーでマスクを売っていましたっけ。コロナウィルスが騒がれ始めて以来、初めて見ました。私の目にとまる位なのですからだいぶ出回り始めたのでしょう。・・・それにしても466億円かけたと言われる「アベノマスク」は一体どうなっちゃったんだ???