小茄子

台風9号のもたらす南風のせいか、午後になったら蒸し暑い… 時々パラパラと雨が降ったかと思うと雲間から強い日差しが差し込んで。ヒメはその都度忙しく出たり入ったりを繰り返している。

私はと言えば、今日の散歩で山から採ってきた野草のデッサンをしていたのだけれど、それにも飽きて、あ、そろそろ小茄子が出る時期だわと、ウチから車で20分ほど走ったところにあるJAグリーンセンターへ行ってみた。

去年、グリーンセンターの販売所で見つけた小茄子を漬物にしたらなんとも美味しくて、3回も買いに行ったっけ。確か、秋ナスの出始めるこの時期だったと思うのだけれど。ちがったかなぁ?

で、行ってみると、たくさん並んだ茄子の間に、あった~~小茄子ちゃん! 喜び勇んで3袋購入。その他にも野菜を少し。

この小茄子は去年から小茄子専用の苗で作り始めた農家さんが出しているとのことでまだ沢山は作っていないらしく、清水ではこの時期にここでしか手に入らない。

f:id:oniko-showchan:20200902110250j:plain

小茄子

奇麗な茄子でしょう? おかゆを炊いてそれで漬けこむのですよ。普通の塩漬けだと日が経つとどんどんしょっぱくなるし固くなるのだけれど、おかゆで漬けると固くならずに2週間くらいは美味しく食べられる。やったね!

帰宅後、おかゆを炊いて、その合間にナスの処理。ヘタはつけたまま丸ごとつけるのだけれど、ヘタのひらひらは切り取って、これは捨てちゃわないで一緒に漬けこむの。食べるわけではないけれど色が濃く漬かるわけ。ナスは洗ってミョウバンを混ぜた塩をまぶしてちょっと置いておき、炊きあがったおかゆに砂糖を混ぜたものと合わせてジッパー付きの袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫に。2~3日後から食べられる。楽しみ~~~