初秋~♪

昨日は菊川の陶芸教室でした。あまりに暑いし、どうしようかとも思ったのですが、他にも用事があったしどうせ休んでもこの暑さじゃぁ家でゴロゴロしちゃうのが関の山。前回作った小さな徳利(ほんの五勺くらいのお酒が入る大きさです。この秋から冬にかけて日本酒の一人酒というのもいいかも~と。)を削って仕上げるだけでもいいや。

でも、先生の家はエアコンがない! 辺りは茶畑と林だけの場所ですから例年なら暑いわね~位で苦にもならずに済んでいたのですが、今年ばかりは「あぢ~~~!」と、汗だらだら。もっとも仕事場の方は半地下で土間ですからさほどではありませんでしたけれど。

そんなでしたからいつもなら仕事終わりには家の方でみんなでお茶でも飲みながら無駄話に打ち興じてくるのですけれど早々に引き上げてきました。

帰宅したのは6時前。不良娘は留守番もせずに出歩いており、今日も外泊か?

私もすっかり暑さ疲れで夕食後早々に就寝でした。夜中にありがたいことに20日ぶりくらいに雨が降り、慌てて起きだして窓を閉め、さてまた寝るかとベッドに戻ったとたんに、にゃぁ~と不良娘のご帰還。あらま、きっとぐしょ濡れだわ… 拭いてやらなくっちゃ。

再び起きだして、ヒメ用のタオルで体中を拭いてやり。その頃には雨の吹きこまないからと開け放しているベッドサイドの窓からは涼しい風! あ~~やっと初秋が来た!!

今朝起きた時には窓を開けると秋の風が吹き渡って気持ちがいいこと~ 早朝の散歩では、山の中で秋の虫が鳴いていましたっけ。久しぶりにエアコンなしで風を楽しみました。昼頃にはやはり少し暑くはなりましたけれど、風が吹き抜けていてエアコンは必要なさそうです。どっと気が緩みますね~ そのせいか、朝食後、今日は休日と決め込んでビデオを見ていたのですが、途中でうとうと昼寝しちゃいました。^^);

このまま秋になってくれるといいけれど、そうもいかないのでしょうね…

f:id:oniko-showchan:20200823120155j:plain

名前は?

今朝の散歩で見つけた蔓性の雑草です。名前はわかりません。今が盛りであちらこちらの木に絡みついて咲いています。なんとなく富本健吉の四弁花を思わせます。