アメリカセンダン草

今日は涼しい1日でした。まぁ、すっかり秋~~ 30℃を切った気温なんて久しぶり!

で、こういう時にちょっと頑張らなくっちゃ、と、朝から草取りでした。

アトリエに使っている部屋の前に生えてるアメリカセンダングサ。こいつが厄介な草で、実がつくとそれが「ひっつき虫」なのです。秋も深くなるとヒメなんか背中に一体くっつけて帰って来るから、取ってやるのがまぁ大変! 今はちょうど花期で、黄色の花が咲いているのだけれど、中には早くも「ひっつき虫」になっているのもある。暑さにめげてほったらかしてしまったので、私の肩位まで草丈が伸びて… 外来種だからまことに繁殖力が強いの~~

とりあえず、センダングサだけはやっつけてしまわなくっちゃ~ 抜いた草もその辺に積んでおいたりすると抜いてあるにもかかわらず黄色い花がいつの間にか「ひっつき虫」と化していたりするから、抜いた草はハサミで刻んで袋詰めにして燃えるゴミに出すようにしています。面倒だったらありゃしない!

で、2時間近くその作業を繰り返し、センダングサだけで45㍑のごみ袋に3杯!

涼しいたって、もう汗まみれよ~~ 玄関わきに積み上げて、今日はもうオシマイ!

他の草も生えてるけれど、これはまた後日。シャワーを浴びて髪も洗って、さっぱり~~ で午後からは昼寝しちゃった~ ^^);

載せる画像を探していたら、これ、生えたばかりの若葉の頃にはお浸しなんかで食べられるという記事を見つけました。アクが強いのでしっかりアク抜きをするのだそうです。そのまま天ぷらもいけるんですって。キク科だけあって菊の香りがするのだそうです。来年、試してみなくっちゃ~ 美味しく食べられるんだったら、草取りもかねて一石二鳥ですもん! 

で、見つけた画像がこれです。

f:id:oniko-showchan:20210902194000j:plain

f:id:oniko-showchan:20210902194032j:plain

ひっつき虫