草取り

我が家の庭はすっかり雑草に占領されてしまいました。ついこの間まではさほどではなかったのですけれど、雨が続いた後はあれよあれよとばかりに伸び始め…ぎょえ~~~

1週間ほど前から、草取りを始めています。毎朝、ヒメとの散歩の後に1時間、根切り鍬(この辺りでは「チョンチョン鍬」と言います。)を使ってなるべく根から掘り起こすようにしながら、ようやく半分ほど終わりました。

何しろスギナが生えちゃって、これが始末が悪い。根が深いから取り切れませんもの。毎週2回のごみの日に、3袋ずつ捨てています。今月中に終わりたいと思うのですが、なかなかそうはいかないようで。

振り返るともう初めのころ作業した辺りにスギナが頭を出してる… ううう…

昨日はヒメも一緒に庭で… まぁ、「猫の手」なんて借りるもんじゃない! 掘っているときに出てきた小石を庭の隅に投げると、それを追いかけて大騒ぎだし、草を詰めたごみ袋に頭を突っ込んで、中でガサゴソやっているし、そのうちに袋から飛び出して、そのついでにせっかく詰めた草をあたりにぶちまけた!! ダメじゃないの~~と叱ると不貞腐れて柿の木に木登り。そこで爪を研いだりするから今度は頭の上にボロボロと細かい柿の木の樹皮が落ちてくる… げ~~~ ま、袋も一杯になったことだし今日はやめよう、と、こっちが挫折しちゃいました。ま、平和と言えば平和なんですけど。

コロナのせいで自粛の日々なんですけれど、考えてみればすることはたくさんあります。ま、頑張りすぎると腱鞘炎になっちゃっても困るから、のんびりやります~~