ジンジャーと彼岸花

昨日、ちょっと草取り。ついでに花の終わったジンジャーも一部刈り取り。

ジンジャー、別名ハナシュクシャというのだそうですけれど、これが地下茎で増えていくので辺り一面にはびこってしまって、去年大汗をかきつつ掘り返して大分整理しました。またあんなふうになると困るので、今年もあまり増えないようにと早々花の終わった一部を刈り取ったわけです。

ふと見ると、これから花が咲きそうなのも切っちゃっていて、その1本は小ぶりでしたから可哀想に、生けてやろう、と。

ジンジャーって、花はきれいだしとてもいい匂いがするのですけれど、何しろデカイ上に茎は太くてまっすぐだし、苞もゴツイし、そこにまるで茗荷のような大きな葉がついていて、花以外にはあまり風情というものがない、つまり、小振りな花瓶では生けようがないのですよね~ ところが間違って切ってしまったこれは、私みたいに栄養失調気味でヒョロヒョロしてる。これなら何とか生けられるかも~ 

で、やはり庭に咲き始めた彼岸花と一緒に生けてみました。ジンジャーの方はまだ蕾で開いてはいないのですが、明日辺りには咲いて、いい香りを漂わせてくれると思います。

f:id:oniko-showchan:20210918091344j:plain

ジンジャーと彼岸花