春の気配

しばらくぶりのブログです。先週土曜日、三番差を終わってほっとしています。

昨日は北風が強くて、お天気は良かったのですがさぶ~~~! ヒメも風にめげたのか早々に外遊びを切り上げて日当たりの良い窓辺で外を眺めていましたっけ。

それでも庭には春の気配が漂い始めています。寒いのは今週いっぱいとの予報ですから、植物は良く知っていますよね。

で、我が家の小さな春。

f:id:oniko-showchan:20220221085202j:plain

紅梅

一番早く咲き始めました。例年ならそろそろ散り始めているのですけれど今年は寒かったので長持ちしています。

f:id:oniko-showchan:20220221080354j:plain

ベニバナ馬酔木、もうすぐ満開!

f:id:oniko-showchan:20220221085340j:plain

タツナミソウ

庭の隅に立浪草が咲いていました。まだ1本だけですけれど…

f:id:oniko-showchan:20220221085046j:plain

蕗の薹

いつもならこの時期とっくに辺り一面のフキノトウなんですけれど今年は今頃になってようやく、です。昨日は20個ほど収穫して、お教室の生徒さんたちに持って帰っていただきました。てんぷら、美味しいよ~~

f:id:oniko-showchan:20220221082833j:plain

藪椿

裏の山道、いつもならこの時期道に藪椿の花がいっぱい散っているのですけれど、やはり今年は遅れていて、これから咲き始めるようです。

f:id:oniko-showchan:20220221085955j:plain

岩根絞

我が家のイワネシボリもようやく、です。咲き始めの枝を生けてみました。

f:id:oniko-showchan:20220221085358j:plain

ヒメの木登り

で、ついでにヒメの雄姿を1枚。庭にある次郎柿の古い木が大のお気に入りで、辺りを睥睨しています。