春爛漫

ここひと月ほどは制作に忙しくて引きこもり生活でしたが、この所の異常な暖かさ(静岡では20度越えの毎日でした。)で、気が付くとあたりは春爛漫!

順々に咲き始める花たちは、暖かさに驚いたように一斉に咲き始めたようです。

蕗の薹

気づくともう花が咲きだして、てんぷらは間に合わず、蕗の薹味噌が精一杯でした。

 

ベニバナ馬酔木

今ではもうあっという間に色あせ始めています。

 

匂い水仙

 

胡蝶侘助

 

ベランダから見下ろす白桃の花

 

岩根絞

今年はびっくりするほどに蕾を付けました。だいぶ枝も混んでしまっていますので、剪定を兼ねて充分に咲きそうな花を付けた枝を切ってバケツに入れて「お持ちください」と書いた札を付けて入り口近くに置いていたら、皆さん、お持ち帰りくださったようで。昨日はどなたかが、「ありがたく頂戴いたします。感謝いたします。」とメモを置いて行ってくださいました。嬉しくなっちゃいました!

 

藪椿

今年は言いなり地蔵さんの入り口の藪椿も沢山の花をつけています。

 

落ち椿

道の辺りは落ち椿でいっぱいです。

黄色い水仙

どなたかが植えていかれたのでしょう、黄色い水仙も咲いています。

 

枇杷の実

見あげると道端のビワ、もう小さな実を付けています。

この枇杷の木の根元には藪が広がっていて、その藪はヒメの昼寝場所になっています。