やっと回復!

まぁ、ひどい目に遭いましたけれど、昨夜からやっと食欲回復です。

昨日の午後、下の畑のSさんから掘りたての里芋を頂いて、親芋にびっしりと子芋、孫芋がくっついていて、美味しそう~ 泥だらけですから外の水道で洗いながら子芋・孫芋をはずして、軽く外干し。で、昨晩は里芋をたっぶり入れた具沢山の豚汁、スーパーで見つけたピカピカの太刀魚の煮つけ、先日作った聖護院蕪千枚漬けで夕ご飯。ありがたいことにとても美味しくいただきました。

里芋はねっとりしていて本当に美味しかった~ 胃にも優しそうで… 今日は煮っころがしでもしようか、あるいは筑前煮もいいかも~ ♪

なんのかんのとジタバタしているうちに11月も終わりに近づき、だんだんと気ぜわしくなってきます。ま、外回りの草取りは終了したし、ヤスデも大分収まってきた気配だし、そろそろ少しずつ家の中の大掃除も始めなくっちゃね。何しろ高齢者ですから、何事も少しずつ、少しずつ、です。息せき切って頑張って挙句の果ての寝正月なんて、いやですもんね~