迷惑電話

この所、しきりにかかってくる電話があって、出ると無言状態が2~3秒続き、プツンと切れるのです。ナンバーディスプレイの契約をしていますから、相手の電話番号は表示され、それが「81」から始まる見たことのないような番号なのです。ちょっと気持ちが悪いからネットで調べてみると、「81」というのは日本を表す国際電話番号の頭だそうで… 「81」を「0」に置き換えると普通の電話番号になるとか…

それで見ると「050」から始まる電話の主がかけているらしいのです。なんでわざわざ「81」を付けての電話なのか… 怪しい…

さらに「ワンギリ」でも調べてみました。「ワンギリ」の目的はいくつか考えられて、信用調査のために確かに使われている電話かどうかを確かめる目的だ、とか、相手からの折り返しを期待しているセールス電話とか(勿論詐欺の可能性も)

私は知らない電話番号に即座に折り返すことはしないようにしています。登録していない電話番号の持ち主は知り合いでもたくさんいるけれど、急用ならばまたかかってくるだろうし、婆ぁの一人暮らしですからご用心、ご用心! それにそもそもあまり電話は好きじゃないという我儘者ですから、あら、誰だろう? と思ってもそれっぱなし~ 私からの折り返しは期待しないでくださいませ! ^^);

で、その「81」 しつこいので着信拒否の設定をしようと思ったのですが、電話機の取説がどこへ紛れ込んだのか見つからない~ 仕方がないからこれもネットで取説を引っ張りだしてやっと設定完了しました。時間、食っちゃった~ その後も着信記録で見ると一度かかって来たようですけれど、電話は鳴らず、「ザマーミロ!」でした。そういう意味では、ネット様々なんですけれどね~ 昔と違って、様々ワケのわからんことが身の回りに起きる時代になっているようです…