秋の気配 

一昨日の夜あたりから急に空気が変わったようです。日中はまだまだ夏。31~2度の気温で推移していますから、暑い、暑い! 秋日強し、ですけれど、朝起きるなりエアコンに手が伸びるということはなくなりました。ちょっとほっとしています。

空き地にはツユクサがいっぱい咲いて、あれほどかまびすしかったアブラゼミの鳴き声もびっくりするほど減って静かになりつつあります。時折響くのはミンミンゼミやツクツクホウシ。

言いなり地蔵さんのあたりにはそろそろ黄色になった欅の落ち葉が少しづつ舞い落ちて来て。確実に秋が近づいて来ているようです。

今年の夏は厳しかった… まぁ、私の年のせいもあるのでしょうが、びっくりするほど早かった梅雨明け宣言のあと戻り梅雨かしらんと思うほどの雨続きの蒸し暑さが続いて、そのままそれを引きずって秋雨前線になだれ込んだような印象で…

まだ8月ですものね。このまますんなり秋というわけにはいかないのでしょうが、夜になって吹く風の涼しさに、やっとこの夏を生き延びたって、大げさでもなんでもなく素直にそう思っちゃう。

と言いつつも、あまり気を抜くと、これからが夏バテの季節。しっかり食べて頑張らないと~~