36.6度!!

今日の清水区では、なんと気温が36.6度!

昨日の予報では35度でしたから、まだ幾分か涼しいうちに行って来なくっちゃとスーパーが開店する9時半に駆け込み、夕食の食材を買ってそれ以降はリビングの遮光カーテンを閉めて立てこもりでした。

時々カーテンの隙間から外を覗いてみたりするのですが、こりゃダメだ… 眺めるだけでクラクラしちゃう!

それでも、遮光カーテンを閉めていますから、設定温度28度の除湿で1日そこそこ快適に過ごせました。何しろ電気代も大分上がっていますしね~ 節約しないとね。 ^^);

日中は室温29℃でしたけれど、夕方になって温度計を見ると室温28℃、湿度62%ですから、まずまずです。

この暑さにもめげず、ヒメは相変わらずの外暮らし。猫は暑さには強いっていうけれど。

今年の夏は、酷暑を通り越していますよね。その上湿度が高くて、脳みそも腐りそうです。

明日は33度の予報で、その後は30度前後で推移するようですけど本当かなぁ?

人と会うとどちらからともなく、言っても始まらないけれど暑いですね~いつまで続くのかしら? と、それが定番のご挨拶です。

人がラクをするために様々なものを作り出し、使い散らかしてその結果がこのありさまに結び付いてもいると思えば、文句を言うのも憚られるのかもしれませんけれど。

つい20年くらい前までは、エアコンなんて使ってなかったもの。この調子で行ったら、10年後にはどうなる? あな、恐ろしや~ です。さっさとあの世へ行ったもの勝ちかも…