断水生活!

台風14号の被害は、興津川水系の取水口の被害が甚大で、かつ、水道橋も壊れ、清水区全体が断水状態に陥っています。

この辺り、土曜日までは水が出ました。それで大丈夫と思いきや、昨日になって突然に断水、以来、本日断水生活2日目です。

昨日はいささか慌てて、給水所に行こうにも給水袋もありませんでしたから、買いに行っても多分もう売り切れだろうと、ネットで注文を入れ、きょう午前中に届く予定。

で、飲料水だけは確保しなくっちゃと飛び回り、2Lのペットボトルを6本、500mlのペットボトル24本入りを1ケース、隣の市まで行って確保。ついでに日帰り温泉でお風呂に入り…

さて、断水サバイバル生活が一体いつまで続くのか? あと4日ほどでと市長さんは言っているけれど、来月まで持ち越す可能性もあるとの説もあり、どっちみち愚痴を言っても事態が好転するわけでもなし、工夫に工夫を重ねて楽しんじゃおうと腹をくくり、突入した断水生活の本日で2日目です。

まず問題はトイレ。これは水を流さなくても使える方法を考えなくっちゃ、トイレに水を流すのではいくら水があっても足りませんしね~ で、工夫しました~

材料はクリーニングの針金ハンガー・スーパーバッグ・猫のペットシーツです。

針金ハンガーで作った枠組み

この枠組みにスーパーバッグをかぶせて、中に半分に切ったペットシーツを入れてあります。ペットシーツには脱臭作用もあるし、ポリマー入りですからちゃんと尿も吸い取ってくれますしね。一人暮らしですから、使い終わったらその上にまたペットシーツをかぶせて、このまま数回は使用しちゃう。

もっとも男性だと的が小さくて狙いが外れるかも?? ^^);

で、使い終わったらスーパーバッグを外して捨てる! 

で、そのあと、ちょっと便器に水をかけて洗浄して、再び新しいのをセットする。良いアイディアでしょ? ちょっと流す水も、ペットボトルの蓋に小さな穴をあけて、シャワーみたいに水が出るようにしました。

ご飯はまとめて炊いて、1膳分ずつラップにくるんで冷凍。チンで解凍したらラップを開いて、ご飯に作り置きのちりめんじゃこたっぷりの自家製ふりかけをかけて、ラップの上で混ぜてラップにくるんだままおにぎり。で上下に海苔を巻けばお皿を使わないでも食べられるし手も汚れない。万一よごれたらペットボトルシャワーで洗います。勿論、おかずはタッパーにいれたまんま!

お風呂も入れませんから、厚手のキッチンペーパーを2枚、水に湿らせてからチンしてホットタオルにして、体中を拭いて、もったいないから裏返して拭き掃除に使い、それからポイ!

 

あははは、いろいろ工夫を凝らしていると断水生活も楽しいかも~~頭の体操にもなるしね。

あと何日続くのかわかりませんけれど、楽しく乗り切ろうと思っています!