昨日は庵原の方まで梅を買いにでかけました。梅干用の梅です。と言うのも、近所にある梅の実がボトボトと落ち始めているので、そろそろ完熟梅が出ているのではないか、と。
先週、見に行った時には、まだ青梅しか並んでおらず、これじゃぁね、と、枇杷だけ買ってきて、その折レジの店員さんに尋ねたら、今年は梅が遅れていて、完熟が出るのはもう1〜2週間掛かるかなァ、と言われたからです。
で、昨日行ったときには、でも、まだ黄色く色づいた梅はあまりなくて、大きさにばらつきのあるB級品だけ。どうしようかなぁ? と思ったのですけれど、また来るのはちょっと面倒だし、よく見れば大きさにばらつきがあるだけで痛んでいる風もなく、どうせ私の口に入るだけだし、これでもいいか〜 と、2キロ購入して来ました。さすがB級品だけあって、1キロ220円。安っ!
帰ってきてすぐに水に漬けてアク抜き。そのまま4〜5時間水に漬けておいてから笊に上げてちょっと干して、夕方に早速漬け込みました。あ〜結構いい梅じゃないの〜〜
で、先ほど見たら、もう8割方は梅酢が上がってきています。これならいいわ、梅酢の上がりが早いから上手に浸かるでしょうよ。
あとはカビが来ないようにこまめに気をつけて、7月になったら赤紫蘇を入れて。楽しみです〜