梅の実と実山椒

今日は午前中に清水区のはずれにある庵原地区のJAの直売所まで行ってきました。ウチの近辺のスーパーに梅の実がだいぶ並び始めましたから、そろそろいいかな? と。

車で片道25分くらいの距離ですが、その近辺には梅農家が多い場所ですから朝に収穫した新鮮な梅の実が並びます。ですからここの梅は梅漬けにするといつもあっという間に梅酢が上がります。で、一度に一個食べきれる程度の小ぶりの梅を2キロ買いました。

ちょうど梅が並ぶ時期に、そこには実山椒も並びます。私は実山椒が大好きで、(これは酒飲みだった父の影響かも。私、酒の肴みたいな料理が大好きですもの~)煮魚にはショウガではなくて実山椒。ちりめん山椒とか、時雨煮なんかも山椒を使います。街中のスーパーでは実山椒なんて売っていませんから、毎年ここで購入して、さっと茹でて水にさらして、それを冷凍しておいて使うのです。実を軸から外すのがかなり面倒ですけど…

ついでにビワとか、スティックセニョールなどの野菜も少々買い込んで。

帰りに立ち寄ったスーパーで太刀魚を見つけて、今晩は太刀魚を煮魚に、当然実山椒をいれて、です。まだ冷凍していない実山椒ですから、香りも格別かも。晩ご飯が楽しみ!