梅漬け

一昨日の6月3日、再び梅を買いに庵原まで出かけました。今度は良い梅に出会いますように!

やはり6月、完熟に近い梅がたくさん並んでいて、6キロ購入。いつもは自分の分2キロなんですけれど、お教室の生徒さんのユッコちゃんが梅の漬け方を教えてほしいというので、彼女の分2キロ、そして彼女のお友達の分2キロの合計6キロです。

帰宅してからユッコちゃんに電話。良い梅が手に入ったわよ、ここ2~3日の内にいらっしゃい。

で、昨日ユッコちゃんとお友達のヒロちゃんが9時半ころにやってきました。勿論、桶やら重石やらを持参の大荷物!

午後からはヒロちゃんがお仕事だというので(なんとヒロちゃんは空手の先生なんですって! あら、憧れちゃう! 若かったら教えてもらいに行ったけど~)早速桶をリカ―で消毒して、梅漬け開始!

竹串でヘタを取りつつ、梅もリカ―で軽く洗って桶の中に並べます。きっちり並べてね! ほら、ここの隙間にはこうやって小ぶりの梅を押し込んでね、そうすれば隙間がなくなるから、梅酢の上りが良くなるわよ、などと。

お二人ともとても熱心にノートにメモを取りつつ、ケータイで写真を撮りつつ、でした。で、11時ころ無事終了。

それからお茶を飲みながら、今後の予定や、赤紫蘇の始末やらをお話しして、ついでにゆかりの作り方とか… その後は無駄話~~ とても楽しい1日でした。

で、12時ころに、重石を載せた梅の桶を大事そうに抱えて帰られましたよ。

彼女たちの初挑戦の塩分15%の梅漬け、無事に美味しく出来上がりますように!!