早春のたのしみ

こちらは随分春めいて来ました。もうコートは脱いでジャケット。もっとも来週はまた冷えそうですけど・・・
先週は、ほったらかしにしておいた金柑を収穫して、甘露煮を沢山作りました。ついでに、随分と丈が伸びて収穫しづらくなってしまったので、ちょっと早いけど収穫しつつついでに剪定しました。だって、手の届かない所になっている実の方が、大きいんだもの〜 取りやすい所のほうが実が小さいってどういうこと?? 出来た甘露煮は、お稽古に来た生徒さんたちとのお茶請けです。
ふと見ると、足元には蕗の薹! 日当たりのいいところはもう花が開いたのもあります。
明日は蕗の薹を収穫して、蕗味噌でも作ろうかしらん? 仕事の合間の気分転換です。炊き立てのご飯に蕗味噌。あーたまらない!香りとアクっぽい味がいいですねぇ。なんて。
よし、明日は蕗味噌作り、がんばるぞ〜〜