熱帯夜

昨日は暑い一日でした。気温は32度と言うことだったのだけれど、これはそんなもんじゃないなぁ、と。友人によると、体感温度を計測するアプリで調べたら体感温度39度だったとのこと。で、何となく納得! でも、体感温度の計測ってどうするんだろう?

私もそのアプリ、いれようかしら? かえって気分的にバテるかもしれないから入れない方が無難かなぁ?

夜になっても無風状態が続き、保冷枕を使って寝たのだけれど夜中1時過ぎに暑さで目が覚め、トイレに行ったついでに梅ジュースを一杯飲んで。今朝のニュースでは夜中に熱中症になる人が多いんですって。梅ジュース、正解だったかも~

朝起きたのは5時半。昨日、クーラー点けっぱなしの一日だったせいか、足が異常にだるい。で、青竹を踏んで、やっと回復。

やっぱり、年々異常気象は進んでいるんでしょうねぇ。夏が来るたびに寿命が縮むわ!

朝から賑やかにアブラゼミの合唱です。元気がいいのはセミと雑草、それに我が家のしょうちゃんかなぁ。朝からぺろりとパウチを二袋平らげて、その上ドライフードも。もりもり食べている様を見るとやっぱり若いなぁと。食べ終わったらすぐに「行ってきま~~す!」と外遊びに出かけました。見ているだけで圧倒されちゃう!

7時半近くになって、やっと風が吹き始めました。ほっとします。まだまだ夏の入り口、今からバテているわけにはいきませんものね。