秋の気配?

立秋を過ぎて、日中は相変わらずの酷暑ですが、朝夜の風にほんの少しですけれど秋の気配が混じるようになりました。

午前中はいい風が吹き渡って、エアコンなしの半日を過ごしました。もっとも昼過ぎにはやっぱりエアコンのお世話にならざるを得ませんでしたけれどね。もう少しの辛抱かしら?

2~3日前までは夜になっても風が吹かずに、どよっとした空気にずっと包まれていましたが、今夜は窓を開けると涼しい風が感じられて、やっぱり確実にほんの少しずつですけれど季節は進んでいるようです。

風に乗って、どこからか盆踊りの太鼓の音が流れてきます。昔は各町内でやぐらを組んだりしていて賑やかだったのですけれど、最近は盆踊りを開催する町内も少なくなってしまいました。

そろそろ夏の疲れが出るころです。あと一息、どうぞご自愛くださいませ!